わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリルがほしい。

マーケティングの有名な格言のひとつに、 「ドリルを買う人が欲しいのは「穴」である」 がある。 お客さまが本当にほしいのは、 穴を開ける手段であり、ドリルでなくても 良いということだ。 課題を抱えている人や組織に、解決策を 提示する場合、目的や本質…

月が綺麗ですね。

———————————————————— 夏目漱石は「I love you」を 「月が綺麗ですね」と訳しました。 2018年、今のあなたなら何と訳しますか? ———————————————————— これは「企画メシ」と呼ばれる、 企画力を育みながら仲間を見つける講義で、 コピーライターの阿部広太郎…

愛というかたち。

先日、糸井重里さんの 「ブイヨンからのおれい」という展示を観に ロフトへ行ってきた。 サイン会もあったけど、 定員オーバーで傍観するのみ。 (糸井さんは、今年70歳になるとは思えない ほど、若々しい) ブイヨンは、糸井さんが飼っていた愛犬で、 最近、…

ゴジラ、月間新人賞受賞。

GW後半はあいにくの雨スタート。 MLB月間最優秀新人賞に、 エンゼルス大谷が選ばれたことが唯一の救い。 これまでの日本人選手の受賞者は5名。 (2001年に本賞が設定) イチローが 、4回(6回中だからスゴすぎ)、 石井一久、ゴジラ松井、岡島、ダルが各1回。 大…

かっぱつった。

「カッパつったでや〜」 子供のころ、歩いてる途中、 水たまりに入ってしまい、 靴の中までびしょびしょになると、 地元では必ずこう言っていた。 (最近の子供たちは言わないだろうけれど) ミイラとりがミイラになる、みたいに カッパつりがカッパになる、わ…