わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自虐はだまって笑いましょう。

いい季節ですね。東京も北海道も。春でもなく、夏でもなく。 いつも東京に泊まるときは、宿をヤドカリ以上に変えるんだけど(あくまでコスト事情で)、今回は、島根イン青山という完全お初のホテルにした。自治体関連の都内ホテルっちゅうのは、ほかにも香川県…

ぜんぶ嵐のせいだ。

毎月、上京する用事があるのだけれど、今週末は、連休明けの平凡な週末にもかかわらず、いつもの時間帯の飛行機が取れなかった。かなり早くから予約を試みたり、航空会社のステータスもそこそこ上の方なので、変だなぁと思ってたんだけど、最近になって、そ…

新厄年。

先日、北海道神宮で、厄年が早見できる掲示板を凝視していた。男性は還暦にまた来るんだなとか、女性は30代で終わりかなんて見ていたら、今年、俺、厄年やん、と目を疑ってしまった。なんか、前厄も後厄もない、ただの厄年って書いてある。ぼくは占いとかお…

令和=Beautiful Harmony。

車を運転中、車だと30分くらいかかるなぁ、とひとりごとをつぶやくと、カーラジオからパーソナリティーが「30分くらい」と話した。 散歩中に音楽を聴きながら、西の空がキレイだったので見上げると、「思わず西の空、見上げた」という歌詞が流れた。 マレで…