わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャッター音が聞こえるとき。

カメラは全く詳しくなく、撮影技術も持ち合わせていない僕は、いつもiPhoneでカシャカシャ言わせながら撮っている。家族写真も滅多に撮らず、自撮りなんてもってのほかだから、必然的に被写体は、飲食物や風景に限られる。僕にとっての写真は、思い出という…

追いつけ、追いこせ。

歳をとると代謝が悪くなるから、太るというけれど、太りにくい体質と決めつけていた僕の身体も(というかお腹だけど)ここのところ随分と目立つようになってきた。これはマズイぞ、と徒歩通勤や休日の散歩で少しでも前の自分を取り戻そうとあがいている。昨日…

老け顔。

最近流行ってる老け顔になるアプリ、僕もやってみた。予想をはるかに超えるおじいちゃん顔で、長寿番付にもでてきそうなくらい、シワは深く、頭もヒゲも真っ白。カメラからみても、かなりの老け顔であることは間違いない。 先日、70代の会社の大先輩を筆頭に…

マナーから学ぶ。

この春から通勤場所が変わり、これまでとは違う路線のバスに乗っている。なるべく座れるようにと始発のバス停から乗ったり、乗り換え時間が少なく済むように家を出る時間を工夫しながら、最適なダイヤを見つけてきた。あたりまえだけど、同じ時間でも車両は…