わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人望。

明日から新年度。立場も勤務先も変わるので、経験はしたことないけど転校するみたいな気分。明日には新元号も発表され、5月から突然何かが大きく変わるわけじゃないけど、新しい時代の幕開けには間違いない。 (以下、敬称略します) イチローが引退してから、…

51

1997年6月、ぼくは札幌円山球場のライトスタンドにいた。婚約中の妻と。オリックスVS西武。後にも先にも妻と野球観戦したのは、この日だけだ。 たくさんの選手の中で、ひとりだけずば抜けて足が速く、肩が強く、鉄壁で、何より打ったときに乾いた、いい音を…

本物はダレだ。

飛行機の中でスマホにダウンロードした映画をみるのが好きだ。国際線に乗ってるみたいな感じにもなるし、ほかにすることもないから意外に集中できる。 Amazonプライム・ビデオを愛用しているので、必ずしも観たいタイトルがあるわけじゃないが、あっこれ面白…

かおがコワい。

ちょっと用事があって、初めて東京証券取引所へやってきた。 ぼくは一応、株を保有する個人投資家だ。株価が上り調子のときは毎日のように見る、でも暴落してくると、くさいものにフタをするように全く見なくなる。リスクとリターンの関係を考えれば、そんな…

NOは最強のYES。

自分の想いを伝えたいとき、ストレートに伝えた方がいい。結婚しようとか、これ美味しいとか、今日はありがとうとか。 若い頃、新しいビジネスを立ち上げる企画に携わっていたとき、今、会社にとって、こうこうこうだから、参入すべきだという趣旨の提案書を…

見えないものも乗っている。

飛行機の座席は迷わず通路側を選ぶ。窓から雄大な北海道を見たいし、富士山が見える座席も確保したいという気持ちはあるけれど。真ん中の席は、両手に花状態でない限りは絶対に避けたい。ある太平洋の島国行きの飛行機で小錦と曙みたいな地元の方に挟まれ、…