わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

人望。

明日から新年度。立場も勤務先も変わるので、経験はしたことないけど転校するみたいな気分。明日には新元号も発表され、5月から突然何かが大きく変わるわけじゃないけど、新しい時代の幕開けには間違いない。

(以下、敬称略します)

イチローが引退してから、少し時間がたった。メジャーリーグは本国でも開幕し、マー君開幕投手で勝ち星をあげ、菊池雄星は勝ち星こそつかないものの、すでに2試合で好投している。もちろんイチローの姿はないし、イチロー自身の行動もあまり報道されていないようにみえる。イチロスといってしまえば、そうなのかもしれない。

プレーが見れない分、今は言葉を再確認している。イチローが30歳の時に糸井重里と対談したときの本を購入。糸井重里の引き出し方もさることながら、今みても、まったくブレてないイチローもすごい。引退会見では人望がないから監督はムリと言っていた。

小さい頃からイチローにあこがれ、マイアミとシアトルと同じチームになり、新聞広告を打ったゴードン。

f:id:ezowatton:20190331195329j:image

感謝を込めたNTT東日本の新聞広告。

f:id:ezowatton:20190331224808j:image

f:id:ezowatton:20190331200238j:image

いずれも、単なる「ありがとう」だけでなく、イチローを応援しながらも、実は自分が励まされていて、成長につながっている。人望ってこういうことだよなって思う。