わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プチプチ効果。

遅めの夏休みをもらったのだが、息子の宿題の監修のため、外出もせず、起きたままの状態で過ごしている。明らかに昭和世代より、宿題の量も質も上回っていて、大変だな〜今の子供たちは、なんて、のんきにとらえているんだけど。 そんな生活のため、ヒゲもそ…

真っ赤なヘソ。

出張先の東京方面が暑すぎたのか、 フリーの時間もあったから 太陽のもとを歩きすぎてたっぷりと 全身汗をかいたせいか、へその中を中心に 周りも真っ赤になり、かゆいわ、かゆいわ。 ラベンダーや北の国からの舞台として有名な 富良野市では北海へそ祭りが…

君が君で君だ。(映画のおはなし)

映画が始まった瞬間、このテンションに2時間ついていけるか心配になった。仕事帰りでヘトヘトだったし、どちらかというと、ふわっとしたストーリーの映画を好む僕としては、えらいとこに来てしまったなぁ、なんて思ってたはずだ。 つい先日のできごとなのに…

ホテルオタマヤ。

ウェルカム トゥ ザ ホテル オタマーヤ♫ 仙台で過ごした学生時代、 洋楽好きな仲間とEaglesの名曲に合わせて、 霊屋(おたまや)にあるビジネス旅館の 替え歌で遊んでいたことを思い出す。 霊屋、ってなんか出そうで恐いけど。 最近のニュースで、全米売上1位…

ししのフン。

オランダの国章には二頭のライオンが、 一頭のライオンの紋章を抱える姿が、 描かれている。 そんなオランダでは、シカによって畑が 荒らされる被害が多発していて問題になって いるらしい。 北海道でもエゾシカによる同じような被害は もちろんのこと、車を…

しらがぜめ。

30を過ぎてからだろうか、白髪がポツポツ目立ち始め、今では、白黒つけるとしたら、シロとしかいえないくらい、潔白だ。髪の毛だけ、ならまだしも、鼻、まゆ、あそこ、でも主張していて、色白でもある我が身体は、白々しいほどに白い。 元フジテレビ、アナウ…

青タンゲーム。

朝起きると、右腕に青タンができていた。知らぬ間に、ぶつけてしまったり、痛いっ!という記憶もないのに、あざとかキズとかができていることが、僕にはよくある。楽天的な人間なので、痛みをすぐに忘れやすいというのもあるかも、しれないけれど。 その日、…