わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

真っ赤なヘソ。

出張先の東京方面が暑すぎたのか、

フリーの時間もあったから

太陽のもとを歩きすぎてたっぷりと

全身汗をかいたせいか、へその中を中心に

周りも真っ赤になり、かゆいわ、かゆいわ。

 

ラベンダーや北の国からの舞台として有名な

富良野市では北海へそ祭りが開催されるが、

へそのように北海道のだいたい中心に

位置するからそんな名前の祭りになっている。

(今年で50回目とのこと)

 

アボリジニーとの約束で、

もう登れなくなってしまうオーストラリアの

ウルル(エアーズロック)も地球のへそ、

なんて言われている。

ちょって出べそっぽいけど。

 

へそ、そのものは身体において、特別な役割が

あるわけではなく、むしろ遺跡みたいな

存在だし、普段あまり気にすることもない

わけだけど今の僕のように赤い、かゆいとか、

普段おとなしいひとが、たまには主張する

ことがあってもいいんじゃないかと思う。