わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行くメン、行けメン。

ぼくは、イクメンでもないし、イケメンでもない。これは自他ともに認める事実だ。でも、ぼくは、旅行や出張など、今いる場所からどこかへ行くのは好きだ。行く前の準備も行く途中の時間も行った先の出会いもすべてひっくるめて、「行く」ことが好きだ。 広告…

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。

学生時代や独身のころ、洋楽のCDを買いあさっていた。新譜も中古も手当たり次第。視聴して買うこともあれば、ジャケ買い、名盤紹介の本を見て買うこともある。 そんなぼくの当時の戦場は、タワーレコードだった。HMVとかVergin Mega StoreとかCiscoとか他に…

順風逆風。

サラリーマンを長く続けていると、というか同じ会社で長く過ごしていると、そこでどう過ごしたらよいのか、どう振る舞ったらよいのか、原始的なAIみたいに少しずつ学んでくる。ディープラーニングというより、ロングラーニングみたいに。 仕事を覚えてきた時…

結婚相手は誰だ?

先日の飲み会で、既婚または独身の若い子達を中心に結婚する相手をどう選んだのか、結婚したあとどんな存在になるのか、話をしていたようで、一応人生の先輩でもある僕が呼ばれ、意見を求められた。 ぼくは結婚して20年以上になるけれど、高校を卒業して実家…

こだわりは一瞬。無頓着は一生。

日本人あるあるだけれど、会社の同僚と血液型の話になった。だれだれはA型っぽいけどO型だ、やれ、O型は短気だとか(初めて聞いたけど)、B型は変人が多くて、すぐわかるとか。もちろん4つのタイプで性格なんてきまるもんじゃないことは、みなわかっていながら…

シーンとした会話。

三連休をゆっくりと過ごしている。実際には金曜日も有休だったので四連休だ。年末年始の連休はもっと長かったけれど、大掃除やら年賀状やら実家への挨拶やらで休みというよりは仕事ならぬ私事であっという間に過ぎてしまう。その点、いまはホントの冬休みと…

平成さいごでもなく。

新年明けましておめでとうございます。穏やかな2019年の始まりに、新たな時代へと向かう大きな期待とちょっとの不安を抱きながら過ごすお正月です。 昨年の夏から今年の春にかけたイベントや行動は、すべて「平成最後の」という枕詞のもと、価値あることのよ…