わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

こだわりは一瞬。無頓着は一生。

日本人あるあるだけれど、会社の同僚と血液型の話になった。だれだれはA型っぽいけどO型だ、やれ、O型は短気だとか(初めて聞いたけど)、B型は変人が多くて、すぐわかるとか。もちろん4つのタイプで性格なんてきまるもんじゃないことは、みなわかっていながら、持論も一般論も含めて、あーだこーだ言うのである。

 

僕はB型だ。

学生時代から僕をよく知るひとや僕をそれなりに深く知ってるひとは典型的なBだという。人の話を聞かないマイペース、マイナーなことにこだわる、自分が一番好き、などなど。

一方、会社ではそれはそれはサラリーマンとして滅私奉公的に日々過ごしているのもあってか、B型のようにみられていなかったらしい。うれしいような悲しいような。

まあ、これは気をつけてないとすぐにタガが外れてしまうだけのことで、やっぱり僕はいわゆるB型気質なんだと思っている。好きになったり、こだわったり、気にしたりしても、すぐにその灯火は消えて、というかどこかにしまいこんで、あとの長い時間は無頓着になる。このしまいこんだまま整理されずにたまっているものが今の僕をつくっているし、この先の僕をつくっていくのでしょうね。