わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろ、ほんやく。

洋楽好きの僕にとって音楽を聴くのはもちろん楽しみなんだけれど、曲名がどう和訳されているかも楽しみである。 例えば、 ビートルズのThis Boyは「こいつ」。 また、A Hard Days Nightは「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」。これは、レコードをた…

じゃあね、おっさん。

バスの窓側の席に座っていると、通路側は空いているのに、避けるようにとなりにだれも座ってこない。 少しだけ混雑した地下鉄で、近くの女性(年齢は幅広)が、すっと離れていく。 逆自意識過剰なのかもしれないし、必然なのかもしれないのだけれど、僕の身に…

ややこしや、ブリューゲル家。

札幌芸術の森美術館で開催されている、ブリューゲル展(画家一族150年の系譜)を鑑賞。 僕はオランダが絡むと、たいてい脳内のお気に入りフォルダに入れてしまうため、フランドル派のブリューゲルも、もちろん好きな画家のひとりだ。(実際には今のベルギーあた…

ひそカニそらをとぶ。

網走の春カニ合戦と呼ばれるお祭では、豆まきのように、毛ガニが宙を飛ぶ行事があるらしい。 ミソが飛び散ったりしないかな、とか、キャッチするときトゲトゲでケガしないかな、とか、いろいろ心配になってしまう。 なんとも北海道らしくもあるが、受け止め…

コオドリ、オオドオリ。

札幌の大通公園では、年明けから、 2月、雪まつり 5月、ライラック祭 6月、YOSAKOIソーラン祭 7月、ビアガーデン 9月、オータムフェスト 12月、クリスマス市とホワイトイルミネーション と四季折々のイベントが開催される。 中でも僕はこの時期のオータムフ…

おおにぎり、こにぎり。

北海道の震災から数日後の会社の昼休み。 僕の昼食は、妻がつくったおにぎりだった。 いつもは会社の近くでランチしたり、コンビニでお弁当を買ったり、妻のつくった弁当だったり、バリエーションを楽しむのだけれど、震災でお店の食材が不足していたから、…