わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲けども、春なかりけり。

例年より数日早く桜が開花。 気温は20℃を超え、最高のお花見日和だった。 しかし! 夏まで大規模修繕中の我が家は、 四方八方を足場で囲まれ、 外側から黒くみえる養生シートで 覆われているため、日光が遮られ、 マンション特有の底冷えの肌寒さ。 もちろん…

アノからコノへ。コノからアノへ。

約1ヶ月ぶりに東京へ。 赤も青も航空運賃が高く、 北海道の翼での上京になった。 飛行機の中は、トイレと同じように、 頭の中を整理したり、 何かを思いついたりするには、最適な場所。 あくまで僕にとってだけど。 さて、歳を重ねると、 みんな経験するのだ…

ラブゲーム。

錦織選手、やっと復調してきましたね。 今晩、ナダルとの決勝戦。 ナイスゲームを期待したいです。 → ストレート負けだったけど、全仏楽しみ。 テニスというスポーツは 相手が男であっても、女であっても、 ラブラブからはじまる。 テニスの0ポイントをなぜ…

ふあんだ のイメージ。

http://ezowatton.hatenablog.com/entry/2018/04/13/125216 先日のブログに書いた、 ふあんだのイメージは、 どんな感じかなぁと、考えながら、 用を足していたら、 あら、そこにパンダがいるじゃないかと、 目が合った。 このパンダ、なんだか不安そうに、 …

変を何年、休んでいますか。

今日はなぜか、「恋」という字を、たくさん書く日だった。割と早く書かなきゃいけなかったから、というわけでもないと思うが、だいたいほとんど、「変」と書いてしまう。 うーん。 コピーライター眞木準さんの有名な伊勢丹のキャッチコピー、 「恋を何年、休…

ふあんだ。

早いもので、息子が中学生になった。 いずれ大きくなる身体を見越して、 ブカブカの学生服に身を包み、 (今は標準服というみたいですね) 小学校からのともだちと毎朝登校している。 新しい先生、新しいクラスメイト、 新しい教室、新しい勉強や部活、 彼の…

冬でも春でもない季節。

花が咲いたら、春、 太陽がギラつけば、夏、 葉っぱが色づけば、秋、 雪が降ったら、冬、が来たと想う。 サクラ前線が北上してくる4月の北海道は、 冬でもなく、春でもない季節だ。 黒ずんだ雪が道路脇に残り、 クロッカスだけは力強く咲き、 冬物ではモコ…

はたまた、ふたまた。

ふたまたをかけたことはありますか? 僕はないです。 いや、僕はなかったです。 が正しい答えかもしれない。 ここ数ヶ月で僕は、 他に目が向かないほど好きなコが、 いるにもかかわらず、 昔つきあってたコと偶然にも再会し、 ヨリを戻すことになったにもか…

好きなひとの好きなヒト。

オランジーナは好きですか? 僕は好きです。 オランジーナの最近のCM。 https://orangina.jp/ad/ フランス人のダンディなおじさんが、 キレイな女性に話かけてる。 薔薇の花束を渡そうとするも、 横からさっと彼氏が出てきて、 さっと花束を隠す。 (なぜか…