わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

ふあんだ。

早いもので、息子が中学生になった。

いずれ大きくなる身体を見越して、

ブカブカの学生服に身を包み、

(今は標準服というみたいですね)

小学校からのともだちと毎朝登校している。

 

新しい先生、新しいクラスメイト、

新しい教室、新しい勉強や部活、

彼のまわりのあらゆるコトが

新しいコトに包まれているようだ。

 

彼は毎朝、不安だ、不安だ、という。

先生の指示を聞き間違っていないか、

たとえば、ジャージ登校の日に、

間違って学生服で登校したらどうしよう、

とか、必要な持ち物を忘れたらどうしよう、

とか、不安要素は尽きない。

 

学生服に着替えるとなりで

スーツに着替える僕は、

彼を横目にみながら、

不安だと言いながらも、

何か期待しているくうきも感じ、

頼もしくも感じている、

 

学生服の黒と、

ワイシャツやカラーの白が相まって、

「ふあんだ」、

っていうパンダのようなキャラを

想像してしまった。

 

僕は絵心がないので、

だれか「ふあんだ」を描いてくれませんかね?

 

五月病とかで苦しみそうな人々の、

ちょっとした心の助けになるといいな、

と思う。