わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

冬でも春でもない季節。

花が咲いたら、春、

太陽がギラつけば、夏、

葉っぱが色づけば、秋、

雪が降ったら、冬、が来たと想う。

 

サクラ前線が北上してくる4月の北海道は、

冬でもなく、春でもない季節だ。

黒ずんだ雪が道路脇に残り、

クロッカスだけは力強く咲き、

冬物ではモコモコしすぎて、

春物ではペラペラしすぎる。

ゲレンデやキャンプ場の気分でもないけど、

否応なしに新生活が始まる季節。

f:id:ezowatton:20180422133235j:image

日本には「五季」があるという

考え方が、あるらしい。

中国から伝わったんだろうけど、

春夏秋冬の前準備の18日間を指す「土用」。

土用丑の日にウナギを食べたり、

耳馴染みはあるけれど、

季節のひとつとしては、しっくりこない気も。

しかも季節ごとに4回もあるから、

季節のひとつと言われても…

 

そもそも、四季と比べ、

五季というのは、語気が強そうだし、

北海道には住んでいないゴキブリも

連想するから、そんなの無いと思いたい。

 

winterとspringの間だから、

wingとかwinningがいいかなぁとか、

winningなら、

日本語で克(かつ)にしようかなぁとか、

あることないこと考える時間を与えられ、

気付かぬうちに、春を迎えるための季節、

これが北海道の4月なのですよ、きっと。