わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

好きなひとの好きなヒト。

オランジーナは好きですか?

僕は好きです。

 

オランジーナの最近のCM。

https://orangina.jp/ad/

 

フランス人のダンディなおじさんが、

キレイな女性に話かけてる。

薔薇の花束を渡そうとするも、

横からさっと彼氏が出てきて、

さっと花束を隠す。

(なぜか小峠が後ろから見守ってる)

 

「好きなひとに好きなひとがいたら、

あなたならどうしますか?

これも人生さ セラビ」

というナレーション。

 

好きなひとの好きなコトは、

だいたいみんな好きになるか、

好きなヒトの好きなようにさせるか、

肯定的に捉えることができるものだけど、

 

好きなひとの好きなヒトは、

だいたいみんな好きにはなれないし、

できれば遠ざけたくなるもの。

 

このCMをみると、

オランジーナでも飲んで、

次の相手を探そう、みたいな感覚とか、

フランスの男ってそんなに楽天的なのかいな

とか、少し疑問符がわいてくるのです。

浮き沈みがあってもけっきょくは、

「セラビ」なのはガッテンなんだけどね。

 

好きなひとに好きなヒトがいたら、

やっぱり、しばらくは、ツライだろーな。