わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

変なとこへ。

「ゲホッ、ゲホッ。」

「大丈夫?」

「うん、大丈夫、大丈夫。

お茶が変なとこ入っちゃって。」

 

これ、北海道弁らしい。

「気管に入った」というのが

一般的な言い方なんだろうけど、

北海道では毎日、かなりの確率で

こんな会話が起こっている(ハズ)。

 

「変なとこ入った」っていうのは、

就職活動を適当に済ませて入社した会社が

ブラックだったという感じではなくて、

急に催して、駆け込んだら女子トイレだった、

みたいな感じに近いかもしれないけど、

やっぱり違う気がする。

 

どちらかというと、

いつもの道を歩いていたのに、

無意識に知らない路地裏に

入り込んでしまった感じに

近いかもしれない。

方向オンチの僕にはたまに起きるんだけど、

意外な発見があったりして、

決してキライではない。

 

「変なとこ」は道を踏み外してしまうほど

大げさでもなく、

いつでも戻ってやり直せるくらいのところ

だと思っている。

 

たまには、変なとこへ行ってみませんか?