わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

アラサー、アラフォー、アラ?

上司から

「キミも、もういい歳だよね」と言われ、

「アラフォーですから」と答えてしまった。

 

実はあと数年で50なんだけど

サバを読みたかった訳ではなく、

アラフィフって言いづらいから、

そう口に出てしまったのだと思っている。

 

アラサー、アラフォー、

アラフィフ、アラカン・・・

明らかにアラフィフだけが抜きん出て、

噛んじゃいそうだと思いませんか?

 

言いにくさだけではなく、

還暦とか喜寿とかと比べてもお祝い感もなく、

とってつけた感が強い気も。

 

なので、アラフィフに代わる言い方を

考えなくちゃと思い立った。

 

「アラハー」

半世紀を生き抜く世代なので、

”Around Half Century”から。

まあ、半世紀なので「アラハン」も

「アラカン」っぽいし悪くはない。

 

25歳くらいは四半世紀のQuaterから

「アラキュー」ですね。

その世代を呼ぶ必然性はないだろうけど。

  

今度聞かれたら、アラハーと答えようっと。