わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

ホテルオタマヤ。

🎶ウェルカム トゥ ザ ホテル オタマーヤ♫

 

仙台で過ごした学生時代、

洋楽好きな仲間とEaglesの名曲に合わせて、

霊屋(おたまや)にあるビジネス旅館の

替え歌で遊んでいたことを思い出す。

霊屋、ってなんか出そうで恐いけど。

 

最近のニュースで、全米売上1位のアルバム

だったMichael JacksonのThrillerを

なんとThe Eagles

Their Greatest Hits 1971-1975が

今般抜いてしまったと、騒ぎになっていた。

 

Eaglesのベスト盤が3,800万枚で1位。

Thrillerが3,300万枚で2位。

なんとホテルオタマヤじゃなく、

Hotel Californiaが2,600万枚で3位。

 

Eaglesおそるべし。

マイケルへの陰謀か、

組織的しわざかとも勘ぐってしまう笑

 

しかし、Eaglesが地道に売れ続けていたのは、

正直驚きだ。

オリジナルメンバーのGlenn Freyが亡くなり、

人気が再燃したのかもしれないし、

再結成だったり、世界ツアーをやったり、

けっこう活動的だったから、

人気も根強かったのかもしれない。

 

ただこのニュース、マイケルファンからは、

世界売上1位は今もなおThrillerだろ、とか

ベスト盤は比較対象じゃないだろ、とか、

かなり、不満がもれているようだ。

 

僕は、マイケルも好きだけど、

これまでライブも3回くらい行ったくらい

Eagles大好きっ子なので、

ニンマリ感もあるけれども、

売れてナンボの業界でナンボ売れたかは、

あまり興味がわかないのも本音。

 

とは言いながら、こんな感じで、

70〜80年代の曲やアルバムが

耳目を集めたり、論争が巻き起こるのは

楽しいですね。