わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

老け顔。

最近流行ってる老け顔になるアプリ、僕もやってみた。予想をはるかに超えるおじいちゃん顔で、長寿番付にもでてきそうなくらい、シワは深く、頭もヒゲも真っ白。カメラからみても、かなりの老け顔であることは間違いない。

先日、70代の会社の大先輩を筆頭に、他は60代の会社OBの方々と一緒に飲む機会に恵まれた。そのときの会話。

60代の先輩「お子さんいくつになった?」

僕「もう中学生です」

70代の大先輩「ずいぶん若い時、だね〜」

僕「30半ばのときなので早くないですよ」

70代の大先輩「ごめん、孫かと思った」

僕「...」

そのあとは、自身の中3の孫の自慢話に変わっていったのでした。

アプリも目も、真実をとらえているのだ。f:id:ezowatton:20190908092549j:image