わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

令和=Beautiful Harmony。

f:id:ezowatton:20190501202523j:image

車を運転中、車だと30分くらいかかるなぁ、とひとりごとをつぶやくと、カーラジオからパーソナリティーが「30分くらい」と話した。

散歩中に音楽を聴きながら、西の空がキレイだったので見上げると、「思わず西の空、見上げた」という歌詞が流れた。

マレではあるけれど、こんなふうにシンクロすることがある。これを気味が悪いととらえるか、なんかラッキーととらえるかは、自由ではあるけど、僕は後者の方だ。

子供のころ、友達と同じ言葉を同時にしゃべっちゃったとき、「ハッピーアイスクリーム!」と先に行った方が勝ちみたいな遊びがあった。なぜ、ここでアイスが出てくるのかは、わからないけれど、アイスでも、カレーライスでも、ジャーマンスープレックスでも、なんでもよくて、ハッピーだよね、ってとこが前向きで好きだ。

 

いま、ぼくが聴きたい歌を、

いま、誰かがリクエストした。

 

これはラジオのコピーではあるけれど、こんな「偶然」が偶然起きる瞬間をスルーしたくはないし、「偶然」に助けられるのもステキだなぁ、と思ったり。

令和は、公式的には、Beautiful Harmonyと海外に説明してるみたいだけど、偶然のハモリも美しいよなぁ、と新時代を迎えて思うのです。