わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

かっぱつった。

「カッパつったでや〜」

子供のころ、歩いてる途中、

水たまりに入ってしまい、

靴の中までびしょびしょになると、

地元では必ずこう言っていた。

(最近の子供たちは言わないだろうけれど)

 

ミイラとりがミイラになる、みたいに

カッパつりがカッパになる、わけでは

ないと思うけれど、とても不思議な、

言いまわしだと思いませんか?

 

今日は快晴だったので、

「カッパつり」はできなかったけれど、

カッパを買った。

 

カッパなんて会社から支給されたり、

フェスに行く前によくある白いのを、

買ったくらいしかなかったのに。

 

“RAINS”というデンマーク発のレインウェア

のブランド。

灯台のタグにひかれ、

着心地のよさ、軽さ、質感にもにひかれ、

一目ぼれしてしまった。

f:id:ezowatton:20180501214616j:image

最近入手した自動開閉式の折り畳み傘に、

このカッパも加わり、

雨が降ろうが、槍が降ろうが、

鬼に金棒状態になってきた感じ。

 

これだけ重装備でも、

足元に気をつけないと、

結局は「カッパつったでや〜」

になっちゃうんだけどね。