わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

ゴジラ、月間新人賞受賞。

GW後半はあいにくの雨スタート。

MLB月間最優秀新人賞に、

エンゼルス大谷が選ばれたことが唯一の救い。

これまでの日本人選手の受賞者は5名。

(2001年に本賞が設定)

イチローが 、4回(6回中だからスゴすぎ)、

石井一久ゴジラ松井、岡島、ダルが各1回。

大谷はシーズン終了まで、

あと何回受賞できるかとても楽しみだ。

 

さて、我が家にも大物ルーキーが入団。

エビ好きの僕でも初対面のゴジラエビ。

 

f:id:ezowatton:20180503192927j:image

 

イバラエビとか五月エビとか、

さまざまな呼び名はあるらしいけれど、

かなり強そうである。

刺身で食べようと、殻をむこうものなら、

目の前はまさにイバラの道だ。

 

結局半分を刺身で、残りを焼くことにした。

小さいけど身も味もしっかり、ミソは濃厚。

こいつは他のエビ漁に混じって、

たまたま漁獲されるくらい希少らしい。

 

甘、ボタン、シマ、ブドウ、車、桜を擁する

我がチームにルーキーのゴジラも加わった。

満場一致の新人賞ものである。

でも、長いシーズンを通して食卓をにぎわせて

くれないのが残念だけど。

 

そこそこ長く生きていても、

未確認旬食材まだまだあるものですね。