一休さんに愛を学ぶ。
Twitterで最近のゼクシィの広告が、すこし話題になっていた。同社のキャッチコピーは毎年注目されているが、昭和後期から平成初期に青春時代をすごしたぼくにとっては、結婚をうながすことばとしてストレートには入ってこず、すこし考えて間を置いて、なんとなく理解できる感じ。結婚に対する価値も魅力も時代を映しているのかなと思う。
さて、そのゼクシィのキャッチコピー。
左下に2018-2019シーズンのコンセプト、
「結婚するとか、しないとか、それよりもただ愛してる。」
そしてキャッチは大きく、
「好きだから、好きでないときもあなたといたいと思いました。」
Twitterでは、「好き」と「愛してる」の使い分けについて、いろいろとコメントが飛び交っていた。
愛してるから、好きでないときも…の方がわかりやすいとか、愛してないときもだったら、もう関係終わってるよねとか。
ぼくは「好き」の積み重ね(ときには好きじゃないという瞬間も含めて)が「愛してる」をつくるということを言いたいのかなと思った。
これって一休さんの冒頭の歌詞、
「すきすきすきすき すき すき あいしてる」
が全てを言い表している。これも優秀なコピーと言えるかもしれない。