わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

こころにも換気を。

名古屋でのできごと。

地元の会社の方々が、飲み会のあとに〆ラーメンならぬ、〆あんかけスパに連れていってくれた。

1軒目のお店に入って7〜8名ほどで着席。ほかにお客はいない。なんか、不穏な空気が広がっている。おばちゃんと料理人ふたりで切り盛りしているお店のようだ。おばちゃんの態度もなかなか横柄で少し気にはなっていたのだけれど、注文もなかなかとってくれない。

すると、厨房に立つ料理人が、激昂している。予約なしで入ってきたのが気に入らないのか、酔って入ってきたのが気に入らないのか、もう閉店したかったのか、マジ切れの様子。

これでは埒があかないと、みんなでそそくさと退散。退店間際に、おばちゃんに何かあったのでしょうか?とたずねると、お店の換気の調子が悪く料理人がイライラしているとのこと。

とばっちりを受けただけということなんだけど、マジ切れしちゃうほどあんかけスパには換気が大事なんだろう(そんなわけないけど)。

こころにも換気を。

が大事ですね。

f:id:ezowatton:20190208105611j:image

スパらしきかな、あんかけスパ

(2軒目でありつけました)