わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

ラブゲーム。

錦織選手、やっと復調してきましたね。

今晩、ナダルとの決勝戦

ナイスゲームを期待したいです。

  → ストレート負けだったけど、全仏楽しみ。

 

テニスというスポーツは

相手が男であっても、女であっても、

ラブラブからはじまる。

 

テニスの0ポイントをなぜラブというのか、

諸説あるようだけど、

0が卵のような形なので、

フランス語で卵を意味するl'oeufが

イギリス人に伝わりloveになったとか。

https://dictzone.com/french-english-dictionary/l'oeuf

 

love と卵と聞くと、

どうしても、わがこころの師匠、

ウディ・アレンの名作、

「アニーホール」最後のジョークが

思い出される。

f:id:ezowatton:20180422144001j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

男が精神科医を訪ねていいました。

『弟が自分のことをニワトリになったと、

言いふらして困っているんです。』

精神科医が『それは大変だ、

すぐに入院させないと』

でも男は『ただ、卵はほしいんですよ』

男と女の関係もこれに似ています。

愛したり憎んだり。

それでもやめられないのは、

卵がほしいからでしょう。

"this guy goes to a psychiatrist and says, "Doc, uh, my brother's crazy; he thinks he's a chicken." And, uh, the doctor says, "Well, why don't you turn him in?" The guy says, "I would, but I need the eggs." Well, I guess that's pretty much now how I feel about relationships; y'know, they're totally irrational, and crazy, and absurd, and... but, uh, I guess we keep goin' through it because, uh, most of us... need the eggs."

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この映画を初めて観た10代の僕にとって、

この「卵」が何を意味するのか、

いつも考えては、わからず、

わかったようでも、やはりわからず、

今こうして夫になり、父になり、

あと数年で50になる歳になって、

なんとなく、卵のようなカタチには、

なってきたけれど、

未だことばにできないくらい、

奥の深いことばだなぁと感じている。

 

皆さんに「卵」は必要ですか?