わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

第57回宣伝会議賞を予想してみた。

先日、国内最大のキャッチコピーのコンテスト、宣伝会議賞の発表があった。

といっても、グランプリなど栄誉ある賞は3月17日に発表なので、今日時点では、その候補となるファイナリスト31点が発表されている状況。(うち、キャッチコピーは29点)

僕はというと、前回は全て落選したんだけど、今回は一次通過が3点、二次通過が1点と小さな大躍進でした。ファイナリストの中から、気になったコピーをチョイスし、各賞を予想してみます。

 

🏆グランプリ(賞金100万円)

履き慣れた靴は、買えない。

(セメダイン・シューズドクターN)

【選定理由】

 真理をつくコピーは、「確かにそうだ」と納得させる力があって強い。服、帽子、眼鏡など身に付けるものの中で靴ほど使ってくうちに馴染むモノはない。靴を買い換えるんじゃなく、シューズドクターNで修理する価値を、嫌味なく、さらっと気づかせてくれるコピーだな、と思う。

 

🥇コピーゴールド

社員全員、グビ。

サントリー・クラフトボス)

【選定理由】

 これは、瞬発力のあるいいコピー。伝わる速度は早いに越したことはない。「クビ」というネガティブワードを「グビ」と濁点をつけるだけで一気にポジティブに変わる。オセロのようにブラック企業ホワイト企業にひっくり返るよう。単なるダジャレ系コピーではなく、クラフトボスの商品価値にもしっかりと落ちてるところが秀逸。

 

🎖真木準賞

IアイLラブCちんぷんかんぷん

(先端加速器科学技術推進協議会・国際リニアコライダー

【選定理由】

 この課題にまさかこんなコピーを書ける人がいて、それを選ベル審査員がいるなんて、ファイナリストの中で一番の驚きだった。僕の技量や発想ではこのコピーは絶対書けないなぁ。特徴的なのは、文字の並べ方。たぶん僕だったらILC(アイラブちんぷんかんぷん)としちゃうかもしれない。そんなことより、国際リニアコライダー(ILC)について誰もが初耳で、たとえわかりやすく説明してもらっても口をポカンと開けてしまいそうな感じをポジティブに「ちんぷんかんぷん」という言葉を持ってきたところは、かなりレベルが高いなと思う。

 

🥈コピーシルバー

なるべく早く、部長と別れるルートを調べた。

ジョルダン・乗り換え案内)

【選定理由】

今回のファイナリストで一番お気に入りのコピー。サラリーマンには特に共感できるコピーだなぁ。「部長」を登場させるのは割とコピーの王道になっていて、課長じゃ身近すぎるし、社長や常務じゃ遠すぎる。ちょっと残念な立ち位置の「部長」が効く。仕事や飲み会の帰りくらいは会社づきあいから解放してほしいというインサイトをしっかり刺激していて、これを解決するのが乗り換え案内ですと美しくサービスに落ちているのが素晴らしいと思う。また、映像もしっかりと眼に浮かぶコピーです。

 

AIに取られたい仕事もある。

日本IBMIBMフラッシュストレージ)

【選定理由】

what to sayは、無駄な仕事や作業はこのストレージを使えば取り除くことができる、ってことだから、僕もこの切り口でコピーを書いた。たしか、仕事人間から仕事を奪え、みたいな感じだったかな。このコピーを見たとき、わかりやすくて、そうそうこういうこと言いたかったんだよなぁと感心したコピーです。

 

冷蔵庫のエクレアに、姉が貼ってある。

キヤノン・iNSPIC PV-123)

【選定理由】

このコピーは提案型なんだけど、上から目線で説教じみてなく、ユーモアがあってチャーミングだ。言葉のチョイスも絶妙。高級でもなく、B級でもない「エクレア」もさることながら、コピーに登場させる家族の一員の中で最もパワーを発揮する「姉」がよい。ダイエット中とか言いながら甘いもの食べちゃうのは、やっぱり姉っぽいですよね(姉がいないから、よくわからんけど)

 

以上が予想だけど、どのコピーが受賞するかワクワクするなぁ。

f:id:ezowatton:20200316235131j:image