ひとにやさしく。
ここ最近、アイドル、お笑い、アニメ、youtuberといったエンタメに関する、なんともやるせないニュースが続いている。これらの事実もさることながら、報道のされ方や受け止められ方も含めて、やるせない。ルールを逸脱していなければ何でも許されるわけじゃないし、商品、サービス、名前を売るために何でもありでもない。ひとりの人間として、何をされたら悲しくなるか、ひとにやさしくってどうゆうことか、考えなくてはいけない。ブルーハーツ的には、心の中でガンバレって言うこともやさしさのひとつだと思う。
こんな気持ちを和らげてくれるのは、やっぱり人の言葉だ。
西武百貨店の2002年の旅行キャンペーンのキャッチコピー(C: 岩崎俊一さん)
「ふだんなら、笑っていない時間です。」
今なら、旅だけでなく、働き方改革の休暇取得促進にも使えそう。
マックのハッピーセットでもらえる絵本のキャッチコピー(C:堀井沙也佳さん)
「読み聞かせ。寝たら、成功。寝なかったら、大成功。」
レトリックが効いてるコピーだなぁ。どっちも成功かよと、裏切りにツッコミたくなるけど、読後感はホッコリ。育児に大変な親の立場からすれば、寝てもらった方が、ホントは大成功だったりするけれど。
ひとにやさしく、いきたい。