わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

半歩先に。

f:id:ezowatton:20190611223729j:image

男子のトイレは、スプラトゥーンだ。きたない話だけど、いったん放たれるとミクロレベルのミストが周りに飛び散っているし、完璧に的を外す輩もいて、けっこう無法地帯と化す。

居酒屋とかの男子トイレには「半歩前でお願いします」という張り紙をみることが多い。一歩前だと、そんなん言われたくないやと否定したくなるけど、半歩だと、協力しようかな、なんて気持ちになりがちなので、とてもうまい表現だと思う。

もうかなり昔のことだけど、国際的なプロジェクトに関わっていたとき、それはそれは忙しく、前例もないから、みないっぱいいっぱいで毎日を過ごしていた。なんとか成功裏にプロジェクトを完遂したあと、チームメンバーの後輩から、一緒に仕事ができてよかった、いつも自分の半歩先を歩いてくれて頼もしかった、という趣旨のことを言われた。そのとき僕は、嬉しい反面、「半歩」ってとこに引っかかり、ちょっと微妙に感じたことを思い出す。すぐに手の届く範囲なんだけど、奥ゆかしい女性が男性をたてるためにあえて半歩下がるみたいな風にとらえたからかもしれない。

でも、今は思う。あれは最高のリスペクトだったんじゃないかと。一歩も二歩も先に行くひとは、すごいけれど追いつくのは大変だから、めんどうくさい。でも、想像の範囲をちょっと超えるくらいの半歩なら、道しるべになるし、ついていけば前に進めるくらいの距離感。

僕は、鈍足ではあるけれど、一歩より大きな半歩を意識して進んでいきたいなと思う。