わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

自虐はだまって笑いましょう。

いい季節ですね。東京も北海道も。春でもなく、夏でもなく。

いつも東京に泊まるときは、宿をヤドカリ以上に変えるんだけど(あくまでコスト事情で)、今回は、島根イン青山という完全お初のホテルにした。自治体関連の都内ホテルっちゅうのは、ほかにも香川県の東京さぬき倶楽部(建築家、大江宏さんの設計みたいですね)などがある。

ファシリティやサービスはふつうのホテルではあるけれども、チェックアウト中、ピンク色のカレンダーが目に入る。

f:id:ezowatton:20190520125430j:image

そだねー」より「そげそげー」のほうが可愛いと思う。

北海道人のぼくは、そんなわけないっしょ、とこころの中でツッコミを入れてしまった。

これは、日本で47番目に有名な都道府県で有名になった島根県のカレンダーだった。今年のは、鳥取県ともコラボしていて、「負けるな、島根県鳥取県」と書いてある。

「そげそげー」を流行語大賞に選ばれた「そだねー」に対抗する自虐がなかないいですね。他にも自虐カレンダーネタは、たくさんあって、お気に入りは、

・カーナビが、静かだった。

・人口は七十万、神様は八百万。

・神様の招致には、毎年成功しています。

・芸能人のみなさん、一線を越えるなら人が少ない島根で!

・高齢化率日本一。日本の将来が今見れます。

自虐って自らが発信するからネタとして成立する。ジャルジャルの「はげてもうてる奴 」というネタみたいに、自分でハゲをギャグにはできても、他人に言われるとカチンときちゃうってことがある。

自虐にツッコミを入れてはいけません。ボケに乗っかってもいけません。嘲笑じゃなく、明るく笑いましょう。