わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

かおがコワい。

ちょっと用事があって、初めて東京証券取引所へやってきた。

f:id:ezowatton:20190306235505j:image

ぼくは一応、株を保有する個人投資家だ。株価が上り調子のときは毎日のように見る、でも暴落してくると、くさいものにフタをするように全く見なくなる。リスクとリターンの関係を考えれば、そんなにバクチってとこまではいかないけど、「なんとかショック」みたいなことがいつ起きるかわからないし、元本が保証されないコワさもある。それでも余裕資金の範囲と考えれば、そんなにビクビクしなくてもいいのかもしれない。

東証でそんなことを考えていたんだけど、この世のコワいものってなんだろうとふと思った。

例えば、

・妻のスッピン

スッピン率高いから見慣れてるし、刻まれつつあるシワだってコワいというか、コかわいい。

・おばけ

子どものころ、こわい話を聞くとひとりでトイレに行くのとか、電気を消して真っ暗闇の中で寝るのがイヤだった。でも霊感がまったくないので遭遇したことはないし、おばけそのものより、出るかもという空気がコワいだけだ。

・血

手術とか血を見るのが苦手だ。ただ、総合格闘技やボクシングの流血シーンは問題ないので、顔を手で覆いながら、スキマからみるみたいにきっと実際にはコワくないんだろう。

じゃあ、何がコワいのか。

あった!

スマホをいじっていてカメラが勝手に自撮りモードになり、自分のアップが急に映し出されたときはコワい。ヒャッとなり、見てはいけないものを見てしまったかのように、一瞬かたまり、すぐにモードを切り替える。鏡にうつる自分は見るために見るからコワくはないけど、このアップの不意打ちはやめてほしい。デフォルトでモザイクや加工してくれる機能があれば、助かるのになぁなんて考えている。スマホは悪くはないんだけどね。