わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

からをやぶろう。

ここんとこ、会社の仲間たちと飲む機会が多く、また飲む時間も長く、体力的にはかなり消耗気味。

僕の酔い方は、だんだんとテンションが上がり、本音トーク率や下ネタ率が上がり、家に帰ろうスイッチが効かなくなり、お金を払ったか記憶があいまいになり、眠りが浅いまま朝を迎えるパターン。

 

飲み仲間の中に、次行くぞと息巻いて、でもひとりで帰っちゃって、さらに記憶が抜け落ちてしまうひとがいる。彼は必ず、「俺、何やってるんだか。」と後悔をにじませながら、翌日語るのだけど、それって本音は違うんじゃないかなと思っている。

 

自分の社会的に許容される範囲は超えないけれど、ギリギリのところまで行っては戻る、少しだけ冒険する勇気を得て行動するみたいな感じだろうか。

 

お酒の力をかりなくても、「俺、何やってるんだか。」と思うことは、いくつになっても必要なんだろうな。自分の殻を破らないようにせっせと拡張するより、ひびが入ったくらいで修復して、強靭にしていきたいな、と思う秋の日です。

ピキピキッ。