わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

愛というかたち。

先日、糸井重里さんの

「ブイヨンからのおれい」という展示を観に

ロフトへ行ってきた。

サイン会もあったけど、

定員オーバーで傍観するのみ。

(糸井さんは、今年70歳になるとは思えない

ほど、若々しい)

 

ブイヨンは、糸井さんが飼っていた愛犬で、

最近、悲しいことに、天寿を全うした。

f:id:ezowatton:20180518125731j:image

僕は、ほぼ日刊トイ新聞の「今日のダーリン」

という糸井さんのコラムを毎日愛読してる

んだけど、ブイヨンが亡くなってからの

糸井さんの表現がとても心に響く。

 

最も印象的だったのは、

ブイヨンがいるから

気にしなくてはいけなかったことが、

いなくなった今、気にしなくてよくなったこと

が一番気になるんだ、という気持ちだ。

 

ここにいないから寂しいんじゃなく、

ここにいないと思うことが寂しいっていう、

昔、流行った曲の歌詞みたいな、

気持ちに近いのかもしれない。

 

糸井さんは、ブイヨンからのおれいで、

悲しくはない、でも寂しいと、おっしゃった。

 

また、ブイヨンは犬というかたちの愛だ、と

糸井さんは言う。

f:id:ezowatton:20180519000529j:image

 

僕は、犬と一緒に過ごしたことはないけれど、

いつか、

離れてしまうもの、

失うもの、

別れてしまうもの、

去っていくものは、

犬だけではなく、

生きていれば、ありすぎるほどある。

 

現在の自分のそばから消えたものは、

愛を筆頭として、目には見えないけれども、

「かたち」を確実に残してくれるんですね。