わびさびつくひび。

ことば、おと、しょく、たびなど。

第57回宣伝会議賞を予想してみた。

先日、国内最大のキャッチコピーのコンテスト、宣伝会議賞の発表があった。 といっても、グランプリなど栄誉ある賞は3月17日に発表なので、今日時点では、その候補となるファイナリスト31点が発表されている状況。(うち、キャッチコピーは29点) 僕…

Say goodbye to Holland.

オランダは僕がちゃんと居を構えて住んだことのある唯一の外国だから、勝手に第二の母国と呼んでいる。僕は、英語でオランダを迷わずthe Netherlandsと言う。Hollandでも通じるだろうけど、Polandに聞こえちゃいそうなくらい発音があまりよくないのもあるし…

笑いのおひたし。

引用 レシピ大百科 報連相が大事だと、耳がタコとほうれん草の和えものになるくらいよく聞くし、それを部下にも求めているわけですが、報連相に対しては、「おひたし」で接するのも大事だと、最近知った。 お: 怒らない ひ: 否定しない た: 助ける し: 指示…

ひとりクリ。

平日だった今年のクリスマスは、さぁーっと過ぎ去ってしまった感じ。サンタ役を卒業したのもあるかもしれないけど、毎年楽しみにしている明石家サンタに八木亜希子さんが体調不良で出演できなかったのもクリスマスが消化不良気味になってしまった理由かもし…

刷り込みの威力。

「アボカド」を間違って「アボガド」と言ってしまうのは、化学で暗記させられた「アボガドロの法則」のせいだと思う。 ボウリングの「ガター」を間違って「ガーター」と言ってしまうのは、実践ではお目にかからない「ガーターベルト」の幻のせいだと思う。 …

最後まで気を抜かない。

先日、MLBのワールドシリーズで優勝したワシントン・ナショナルズのシャーザー投手の奥さんのツイートを見ていたら、wifeyって書いてあってミッフィーみたいに可愛い響きだなとちょっと思った。wifeを基準にすると、複数形のwivesは、とてもこわい印象。danc…

歩く。

20年近く前、海外駐在前に英語を上達しようとがんばっていたけれど、なかなか結果が出なく、壁にぶつかってる僕に、語学堪能な入社2年目くらいの後輩が「語学って必ず踊り場があるんですよ。上達しないような期間がある一定期間あって、また階段を上がるよう…

シャッター音が聞こえるとき。

カメラは全く詳しくなく、撮影技術も持ち合わせていない僕は、いつもiPhoneでカシャカシャ言わせながら撮っている。家族写真も滅多に撮らず、自撮りなんてもってのほかだから、必然的に被写体は、飲食物や風景に限られる。僕にとっての写真は、思い出という…

追いつけ、追いこせ。

歳をとると代謝が悪くなるから、太るというけれど、太りにくい体質と決めつけていた僕の身体も(というかお腹だけど)ここのところ随分と目立つようになってきた。これはマズイぞ、と徒歩通勤や休日の散歩で少しでも前の自分を取り戻そうとあがいている。昨日…

老け顔。

最近流行ってる老け顔になるアプリ、僕もやってみた。予想をはるかに超えるおじいちゃん顔で、長寿番付にもでてきそうなくらい、シワは深く、頭もヒゲも真っ白。カメラからみても、かなりの老け顔であることは間違いない。 先日、70代の会社の大先輩を筆頭に…

マナーから学ぶ。

この春から通勤場所が変わり、これまでとは違う路線のバスに乗っている。なるべく座れるようにと始発のバス停から乗ったり、乗り換え時間が少なく済むように家を出る時間を工夫しながら、最適なダイヤを見つけてきた。あたりまえだけど、同じ時間でも車両は…

嵐のあとに。

台風は、性格の穏やかな温帯低気圧にかわり、ツメ跡も残さず、暑さだけを残し、いなくなった。夏を置き忘れたクローサ一家のおかげでもうすこし夏を楽しめそうだ。 嵐の前の静けさ、とか嵐の後の静けさ、とか言うけど、この慣用句をもじったこのコピーが好き…

台風一家。

台風10号が北海道に近づいている。その名をクローサ。名前からして接近前提でイヤだなと思っていたら、鶴を意味するカンボジア語らしい。台風の名前って14ヶ国が加盟する委員会で決められるローテーションどおりに命名されてるんですね。ちなみに日本は、台…

北から南へ。

地元、コンサドーレ札幌を盛り上げてくれた小野伸二選手が札幌を離れ、沖縄の地に旅立った。J2からJ1への昇格やJ1での踏ん張りに大きく貢献したのは言うまでもない。 https://www.consadole-sapporo.jp/news/20190854079/ 2001年、僕がオランダに住みはじめ…

年齢の功罪。

50近くになると、会社ではそれなりの立場になり、公私ともに年下と接する確率が高くなる。そして歳を重ねるほど、ダメだしをされなくなっている気がする。ふるまいは、昔とそんなに大きくは変わってないのに。むしろ、ほめられちゃったりして。すごいですね…

ひとにやさしく。

ここ最近、アイドル、お笑い、アニメ、youtuberといったエンタメに関する、なんともやるせないニュースが続いている。これらの事実もさることながら、報道のされ方や受け止められ方も含めて、やるせない。ルールを逸脱していなければ何でも許されるわけじゃ…

半歩先に。

男子のトイレは、スプラトゥーンだ。きたない話だけど、いったん放たれるとミクロレベルのミストが周りに飛び散っているし、完璧に的を外す輩もいて、けっこう無法地帯と化す。 居酒屋とかの男子トイレには「半歩前でお願いします」という張り紙をみることが…

綿毛粧。

東京は梅雨入りですか。梅雨知らずなこの時期だけはホントに北海道の気候を自慢したくなる。よさこいソーラン祭りも好天のもと、フィナーレを迎え、これからますますいい季節がやってくる。テンション上がるなぁ。 会議中、開いた窓から綿毛が入ってきてフワ…

自虐はだまって笑いましょう。

いい季節ですね。東京も北海道も。春でもなく、夏でもなく。 いつも東京に泊まるときは、宿をヤドカリ以上に変えるんだけど(あくまでコスト事情で)、今回は、島根イン青山という完全お初のホテルにした。自治体関連の都内ホテルっちゅうのは、ほかにも香川県…

ぜんぶ嵐のせいだ。

毎月、上京する用事があるのだけれど、今週末は、連休明けの平凡な週末にもかかわらず、いつもの時間帯の飛行機が取れなかった。かなり早くから予約を試みたり、航空会社のステータスもそこそこ上の方なので、変だなぁと思ってたんだけど、最近になって、そ…

新厄年。

先日、北海道神宮で、厄年が早見できる掲示板を凝視していた。男性は還暦にまた来るんだなとか、女性は30代で終わりかなんて見ていたら、今年、俺、厄年やん、と目を疑ってしまった。なんか、前厄も後厄もない、ただの厄年って書いてある。ぼくは占いとかお…

令和=Beautiful Harmony。

車を運転中、車だと30分くらいかかるなぁ、とひとりごとをつぶやくと、カーラジオからパーソナリティーが「30分くらい」と話した。 散歩中に音楽を聴きながら、西の空がキレイだったので見上げると、「思わず西の空、見上げた」という歌詞が流れた。 マレで…

平成最後。

桜が満開。20℃近くあるし、やっと春が来たなぁと思う。 入学式や入社式に桜はなかったけれど、平成から令和への移り変わりに桜があるのは、なんだか誇らしい。 テレビでは令和までカウントダウンしてるし、なんとなく、大みそかっぽい感じもする。そんなんで…

思い出に発見はいらない。

久しぶりに再会した友人とタイムスリップしたみたいに、近況を話すんじゃなく、当時の思い出を語る時間は楽しい。少しというか、かなり盛ったエピソードになったり、勝手にオチがついていたり、アレンジはされているけれど、単純に過去がよみがえってくる。 …

人望。

明日から新年度。立場も勤務先も変わるので、経験はしたことないけど転校するみたいな気分。明日には新元号も発表され、5月から突然何かが大きく変わるわけじゃないけど、新しい時代の幕開けには間違いない。 (以下、敬称略します) イチローが引退してから、…

51

1997年6月、ぼくは札幌円山球場のライトスタンドにいた。婚約中の妻と。オリックスVS西武。後にも先にも妻と野球観戦したのは、この日だけだ。 たくさんの選手の中で、ひとりだけずば抜けて足が速く、肩が強く、鉄壁で、何より打ったときに乾いた、いい音を…

本物はダレだ。

飛行機の中でスマホにダウンロードした映画をみるのが好きだ。国際線に乗ってるみたいな感じにもなるし、ほかにすることもないから意外に集中できる。 Amazonプライム・ビデオを愛用しているので、必ずしも観たいタイトルがあるわけじゃないが、あっこれ面白…

かおがコワい。

ちょっと用事があって、初めて東京証券取引所へやってきた。 ぼくは一応、株を保有する個人投資家だ。株価が上り調子のときは毎日のように見る、でも暴落してくると、くさいものにフタをするように全く見なくなる。リスクとリターンの関係を考えれば、そんな…

NOは最強のYES。

自分の想いを伝えたいとき、ストレートに伝えた方がいい。結婚しようとか、これ美味しいとか、今日はありがとうとか。 若い頃、新しいビジネスを立ち上げる企画に携わっていたとき、今、会社にとって、こうこうこうだから、参入すべきだという趣旨の提案書を…

見えないものも乗っている。

飛行機の座席は迷わず通路側を選ぶ。窓から雄大な北海道を見たいし、富士山が見える座席も確保したいという気持ちはあるけれど。真ん中の席は、両手に花状態でない限りは絶対に避けたい。ある太平洋の島国行きの飛行機で小錦と曙みたいな地元の方に挟まれ、…